将棋ソフトを動かすためには、その操作部分となる将棋GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)が必要となります。分かりやすく例えるならば、将棋GUIは将棋ソフトの手足であり、エンジン(水匠など)は、将棋ソフトの頭脳となります。頭脳を導入する前に、まずは手足を整えておく必要があるため、将棋GUIのインストールは将棋ソフト導入の第一歩です。
将棋所とは
将棋所は、現在最も広く使われている将棋GUIの一つです。見た目は下のような感じで、見覚えのある方もいるかもしれません。
将棋所と並んでよく知られている将棋GUIに「Shogi GUI」というものもあり、こちらもおすすめです。Shogi GUIの導入方法については、こちらの記事で解説しています。
将棋所のインストール方法
将棋所は、作者の公式サイトからダウンロードすることができます。ここでは、Shogi 将棋所のダウンロード手順をひとつひとつ分かりやすく解説していきます。
1 将棋所の ホームページを開く
2 「ダウンロード」をクリック
将棋所のホームページを開くと以下のような画面が表示されます。下の方を見ていくと、「ダウンロード」と書かれたリンクがあるのでクリック。
「ダウンロード」をクリックすると、将棋所のダウンロードページに移ることができます。更新履歴を見てみると、将棋所4.9.2が最新とあります(アクセスした時点での最新版を導入してください。記事執筆時点では4.9.2でした)。その上にある、「将棋所4.9.2をダウンロード」のダウンロードのリンクをクリックして、将棋所の最新バージョンをダウンロードします。
3 ダウンロードしたzipファイルを解凍(展開)する
zipファイルでダウンロードされるので、展開する必要があります。zipファイルを右クリックして、「すべて展開」を選びましょう。
4 展開したフォルダの中にあるShogidokoro.exeを開く
展開したフォルダを見てみると、一番下にShogidokoro.exeというアプリケーションがあるはずです。
これをダブルクリックすると、下画面のように、将棋所を起動することができます。なお、「WindowsによってPCが保護されました」と警告される場合には、「詳細情報」から「実行」とすれば問題ありません。
なお、ショートカットを手動で作成しておくとよいでしょう。
将棋所を最大限に活用する
エンジン(頭脳)を導入する
Shogi GUIと異なり、将棋所には初期搭載エンジンが組み込まれていません。棋譜の解析や局面検討をするには、エンジンを自分でダウンロードして登録する必要があります。もちろんエンジンなしでも将棋盤を動かしたり、棋譜を並べたり、という基本的な作業はできますが、将棋所を最大限に活用するのであれば頭脳ともいえる将棋ソフトのエンジンを搭載しておきたいところです。たとえば、「水匠」や「やねうら王」など、世界最強レベルの将棋ソフトを自分のPCに組み込んで使うことが可能。導入方法自体は簡単で、こちらの記事で詳しく紹介しています。